武蔵野市で市民参加

傍聴・パブコメ・その他気がついたこと書きます。事実と意見は混ぜないように気をつけます。基本的に意見は書かない方向です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【公聴結果】武蔵野市立保健センター増築及び複合施設整備基本計画(素案)

武蔵野市立保健センター増築及び複合施設整備基本計画(素案)に対する意見募集の結果が公表されました。 www.city.musashino.lg.jp 意見通数46通、意見総数148件とかなり多くの人が意見を出しています。まずはパブコメが増えてきていることはいいことだと思い…

子どもの権利は学校で尊重されているか

2022年3月セーブ・ザ・チルドレンが現職教員を対象に子どもの権利についてのアンケート調査を行いました。 www.savechildren.or.jp これによると、『「子どもの権利を知っていますか?」という質問に対して「全く知らない」、「名前だけ知っている」教員は、…

令和3年度市政アンケート調査報告書リリース

武蔵野市では隔年(2019年までは毎年)で9月に全市民対象に市政全般のアンケートをとっています。これがなかなかの回収率なんです。しかも自由記述もたっぷり。なんなんでしょうね、パブコメの少なさや意見交換会の参加人数。後者の方が行政から意見の取り扱…

第7回子どもの権利に関する検討委員会

5月リリース予定の骨子案前最後の委員会が終わりました。いつもながら活発に意見が出る委員会です。 主な論点 親・保護者の「第一義的責任」養育義務を明記するか 武蔵野市子どもの権利の日を作るか、週間・月間案も 子どもの学校を休む権利を作るか 学校以…

【傍聴】令和4年第4回 教育委員会 定例会 その5 「縦書きパソコン」

令和4年度教育委員会各課の主要事業の事業6「学習者用コンピュータを活用した学びの推進」で委員から「子どもたちに配布されている学習者用コンピュータは縦書きができないのはまずい」という意見が出た。議会でも同様な意見は出ています。議員は代弁者的存…

【傍聴】令和4年第4回 教育委員会 定例会 その4「文化財の公開」

令和4年度教育委員会各課の主要事業の中から、16「文化財の指定、整備と周知、広報」で 課題② クラウド化される文化財・歴史公文書システムで文化財資料を公開するため、(後略) 設定目標② 歴史公文書・文化財システムで閲覧できる資料の中から代表的なもの…

【傍聴】令和4年第4回 教育委員会 定例会 その3 「不登校対策」

不登校対策で常駐の支援員を3校(人)配置 学校への支援として人が足りないところに人員を配置するという考え方はいい方向です。ただし、課題に対してこれを行うときは難しくて、ただただ人を増やしても課題が解決されるかどうかは分かりません。課題はどこ…

【傍聴】令和4年第4回 教育委員会 定例会 その2 「10円プール」

10円プールの行方 武蔵野市では夏の間子どもたちはプールを10円で利用できます。行政報告の中で、「総合体育館の屋外プールは廃止の方向で、これから第6期長期計画調整計画の策定の中で決める」と説明がありました。 これは第二期武蔵野市スポーツ振興計画(…

【傍聴】令和4年第4回 教育委員会 定例会 その1 「メモ」

傍聴メモです。不正確です。正確には市教委が公開する議事録を読んでください。 事務局報告 3月の予算特別委員であった教育委員会関係の主な質問・意見 不登校対策で学校常駐の支援員を3名 学校統廃合 → 児童数を見ながら考える オンライン授業 → 常時は困難…