武蔵野市で市民参加

傍聴・パブコメ・その他気がついたこと書きます。事実と意見は混ぜないように気をつけます。基本的に意見は書かない方向です。

【傍聴】令和4年第4回 教育委員会 定例会 その5 「縦書きパソコン」

令和4年度教育委員会各課の主要事業の事業6「学習者用コンピュータを活用した学びの推進」で委員から「子どもたちに配布されている学習者用コンピュータは縦書きができないのはまずい」という意見が出た。議会でも同様な意見は出ています。議員は代弁者的存在なので出どころはまた別なのかもしれないけど。

縦書きで何をしたいか分かりませんが……たぶん市配布のChromebookでもできる。

たとえばCSSのwriting-mode triple-underscore.github.io

最近のブラウザはSVGに対応してるのでSVGのwriting-modeも triple-underscore.github.io

そういえば青空文庫スマホの縦書きで読んでる。Chromebookでもできそうよ。

そんなことより、フィルタリングでアクセスできないサイトがあったり、ソフトをインストールできなかったり、開発環境がなかったり、縦書きよりもかなり重要な機能がない。ソフトをインストールできれば縦書き対応したソフトを使えるし、何だったら作る人が出てくるかもしれない。