武蔵野市で市民参加

傍聴・パブコメ・その他気がついたこと書きます。事実と意見は混ぜないように気をつけます。基本的に意見は書かない方向です。

令和3年度市政アンケート調査報告書リリース

武蔵野市では隔年(2019年までは毎年)で9月に全市民対象に市政全般のアンケートをとっています。これがなかなかの回収率なんです。しかも自由記述もたっぷり。なんなんでしょうね、パブコメの少なさや意見交換会の参加人数。後者の方が行政から意見の取り扱いが示されて言いっぱなしにならないでいいのに、言ってもまとめにしかならない市政アンケートの方が人気があるっちゅーのは。2021年度は自由記述が2,565通も来ています。「通」というからには意見の数ではなくて意見を出した人の数のはずです。パブコメなんて数通なんて普通にあります。

逆に考えます。自分の意見に対して行政のコメントがある方が満足度は上がるし、その後の市政への関心も高まります。トンチンカンな意見を出してる人も市政を知るきっかけになるし。市政アンケート自由記述にまともに回答を書いてみるのいかがでしょう。これを繰り返し続けると、まともな市民参加がすすむんじゃないでしょうか。これだけ自由意見が出るのにもったいない。

たぶんね、意見出した人、報告書読んでない。

行政が回答してたら、何て回答してくれてるかな?って探してでも読むでしょう。

関連リンク

令和3年度市政アンケート調査報告書|武蔵野市公式ホームページ