武蔵野市で市民参加

傍聴・パブコメ・その他気がついたこと書きます。事実と意見は混ぜないように気をつけます。基本的に意見は書かない方向です。

第7回子どもの権利に関する検討委員会

5月リリース予定の骨子案前最後の委員会が終わりました。いつもながら活発に意見が出る委員会です。

主な論点

  • 親・保護者の「第一義的責任」養育義務を明記するか
  • 武蔵野市子どもの権利の日を作るか、週間・月間案も
  • 子どもの学校を休む権利を作るか
  • 学校以外の多様な学びについて経済的支援を明記するか
  • 武蔵野市子ども会議の設置

委員会の多様な観点からいろいろな意見が出ています。骨子案リリースとともにパブリックコメント募集も始まります。子どもの権利条約の理念に基づいた市民の意見が集まるといいですね。特に子どもたちが関心持つと未来に繋がるんじゃないでしょうか。

関連リンク