武蔵野市で市民参加

傍聴・パブコメ・その他気がついたこと書きます。事実と意見は混ぜないように気をつけます。基本的に意見は書かない方向です。

【公聴結果】武蔵野市立保健センター増築及び複合施設整備基本計画(素案)

武蔵野市立保健センター増築及び複合施設整備基本計画(素案)に対する意見募集の結果が公表されました。

www.city.musashino.lg.jp

意見通数46通、意見総数148件とかなり多くの人が意見を出しています。まずはパブコメが増えてきていることはいいことだと思います。しかも公共施設等総合管理計画や長期計画を読んだ上での意見もありました。景観ガイドラインも。

市は公共事業・公共施設のあり方をある程度明確にしたほうが意見を出す方も意見にしやすくなるかも。福祉的な観点とか一般的なことは市じゃなくて国か。どっかに書いてあったかな?もしかして義務教育の中で既にやったのかな?覚えてないや。

武蔵野市独自でいえばコミュニティ構想の中に三層構造という考え方があります。

www.city.musashino.lg.jp